mysite-blog

創作日記・日々の記録

FFⅩ 初プレイ感想 ② ユウナ登場!

昨日からプレイし始めたFFⅩ。

 

南の島ビサイド島に入った所から本日はスタート。

FFは急に暗い場面になったりして夜やると怖いので、なるべく朝1時間ほどタイマーセットしてやることにしました。

 

 

1.すごい宗教色濃い!

最近はFF7や8の実況動画見たり再プレイをしていたので、宗教チックな場面に遭遇してこなかったので、10の祈りの挨拶や、村人の信仰心の厚さをみて、おお・・とちょっと引いてしまった^^; でも8のエアリスの古代種とか9でも司祭が出てきたり、FFはけっこう宗教が絡んでくる世界観になりがちではあるものね。ただ、映像がリアルなのでポリゴン作品よりも伝わってくるものもまたリアルな感じではある。

 

ワッカがただ明るいおバカキャラかと思いきや、挫折やら兄弟の喪失やら村の中の役割やら、色々背負っていて人間臭くていいかも。

 

主人公のティーダは、回想の語り口やらで妙に気を引いてくるやら、やるなら目標は優勝だろ!とかワンピースのルフィみたいな明るい主人公とはこうあるべき、みたいな押し付けの価値観を感じてしまって、いまいち共感に欠けるかも・・

はじめから女の子大好きみたいな、チャラいノリを見せつけてきて、ユウナに一目ぼれみたいなのもなんか寒い。

9のジタンもこんなキャラであまり好きでなかったので、同じものを感じる。

 

2.ユウナ登場!

めんど臭いと評判の寺院のパズルイベントは、目の前に現れるものをとりあえず調べていったら思ったより簡単にクリアできました。

ただ難しいかも、と身構えていたので、関係ない所とか調べられなかったのでアイテム取り逃がしてる可能性がかなり高い。

ストーリーが追えてればいいので、それはそれでいいけれど。

 

ユウナはこれまでやったFFヒロインの中では一番かわいい!

特に声がいい(・∀・)!!

8のリノアは本当に苦手で、髪型とか顔の系統が似てたので大丈夫か・・と少し心配だったけど、修行中の頑張り屋さん少女感が出ててすごく応援したくなりました。主人公に優しいところもザ・ヒロインという感じ。

夜みんな集まってる所で「ユウナ様に近づくな!」というようなセリフを吐いてたおばあさんが、かなりウザい感じではありましたが^^;

 

3.次回以降も楽しみになってきた

最初は暗いシーンばかりで先に進めるのがひたすら憂鬱だったけど、ストーリー的にも

・シンに会う

・スポーツ(あのボールゲームの名前すぐ忘れちゃう・・)の試合に出場する

 

っていうはっきりした目的も出てきたし、仲間も増えたし、舞台も明るくなったし、次の展開が楽しみになってきた。

 

実は暗いシーンで一人で進めるのが本当に怖いので、先に展開をゲーム実況でチェックしてから進めようかと思って、先に見てみたんだけど、やっぱり自分で初めてゲームの中でプレイして触れられるもの・感動って一度きりしかないのかな、と思って明るい場面の時は見ないで進めようかな、と思いました。(暗い舞台のところは、見ちゃうかもだけど^^;)

 

その時に見たゲーム実況が「お湯さんち」というyoutuberの方のチャンネルだったのですが、チャンネル登録しておいたら夜にライブ実況されていて覗いてみたら、始めはゲーム実況していたもののライブ中に宮城・福島で震度6地震があったため実況は中断して、地震の情報共有用の場としてライブ中継を開放されていました。

 

本当、素晴らしいなと思いました。コメントにも一つ一つ丁寧に答えられていて、ファンになってしまいましたね。

 

FF10自分でやったら、お湯さんので復習しようかと思ってます(それでアイテム取り逃してるの気づいたら、また戻ってやりたくなっちゃいそうだけど、それはキリないのでそれは我慢しよう^^;)

 

f:id:my_ideamemo:20210219131514j:plain