mysite-blog

創作日記・日々の記録

Web制作、ITパスポート資格勉強、イラスト、ゲーム やりたい事がありすぎて1日があっという間に終わってしまう

Macが来てから、できることの幅が広がって、休みの日はほぼ作業部屋に閉じこもってやりたかったと思ってることをやっている。

 

・デュアルモニターできるようになった

以前のWindowsノートPCがモニター用のHDIM接続部分がダメになって、モニターが2台ないと作業がやりにくいので、Macが来てからはモニター接続できるようになったので、色々進めている。

 

・デジタルイラストが描きやすくなった。

デュアルモニターには20インチほどのを使っているのだけど、板タブが小さいので描きにくいかな、と思ったら自分的にはあまり気にならなかった!

モニターも大きいからズームしても周りの余白が残ったままだから、狭い画面で書いている感じがしなくてやりやすい。

 

板タブで使ってるX-PENのDecomini7wも、windowsの時より接続がスムーズだと思う。

ただワイヤレスにすると、うまく動きが同期するときと、遅延する時とありあまり安定しない。なので、常時ケーブルはつないでいた方が安心できる。

でもこれで7,000円くらいで筆圧も一番高いのでワコムと同レベルの値段に比べたら全然お得なので不満はそんなに感じていない。

 

・Web制作 Udemyで未視聴だったのを見ながら作業。ただ動画を見ながら同時並行だと動作が遅い?

Javascriptwordpresscssのもう少し高度な技術 といった内容をUdemyの動画講座で割引セールの時に買っておいた物を、やっとできるようになった。

 

いつも使ってるエディターのBracketsが2021年9月でサポート終了というのが最近ニュースになり、Udemyの授業でもVScodeが使われてることが多いから、VScordをまずインストールすることにした。

のだが、異常にダウンロードのスピードが遅くて、同じようにBracketsから乗り換えてるユーザーが多いのからなのか? と思ったけど、

大型モニターや、ペンタブなど色々接続しすぎて負荷がかかってるのか、、?と思って、ケーブルを電源だけにしたら、通常のスピードでインストールできた。

 

また、大型モニターで操作しながら、講座動画はmacの方のディスプレイを見ながらやっていたら、動画の方が画像が粗くなって、ここにも負荷がかかっているような印象。

 

Macbook airかproにするか調べてた時、動画編集をメインで使う場合はairだと動作が遅くなるのでproの方がいいとはあったので、通常の動画を視聴するだけなら他の作業とも全然並行していけるんだと思ってたけど、そういう訳でもないの、、?

 

あとは、airでも処理能力がより高いスペックもあり、どうなのか?と思ったけど、やはりプログラミングメインで動画編集が主でなければ、そこまで能力が高くない物でも大丈夫と判断したんだけど、もっとスペックがあるものの方が良かったのかなぁ、、

 

まだ使い始めて2日くらいだから、PCの方でも処理に慣れて行くかもしれないし、もし問題が出たとしても買い換えるのは無理なので我慢するしかないんですが、、

前のWindowsもなんらかの形で利用しつつ工夫してやるしかないのかな、という感じです。

 

・ITパスポートの資格勉強

かれこれ1年半ほど前にオンライン講座に申し込んで勉強しようとしたけど、続かず断念&コロナで試験自体も中止とかになって遠のいてたけど、やはりWeb系の国家資格として取っておきたいな、と思い勉強再開しました。

 

 今回はオンライン講座はやめて、テキストを一冊購入して一通り読みながら例題を解いて、過去問をひたすらやる、という方法で行こうと思います。

【令和3年度】 いちばんやさしいITパスポート 絶対合格の教科書+出る順問題集

【令和3年度】 いちばんやさしいITパスポート 絶対合格の教科書+出る順問題集

  • 作者:高橋 京介
  • 発売日: 2021/02/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

期限も決めていないとまた辞めてしまいそうだから、4月の終わりくらいの日程で申し込みもしました。

 

過去問は試験の運営元のサイトで、実際のテスト形式で過去問を解けるツールがあるということで、それも利用して行こうと考えている。

【ITパスポート試験】CBT疑似体験ソフトウェア

 

 

どれも好きなことなので、苦ではないのだけど、勉強ばっかりなのもなぁと思い、FF10のゲームも時間ができた時は1時間ほど続けてる。

FF10が終わったら、FF7リメイクやるかな〜?画面酔いがひどいし、戦闘も長くて大変そうだから分からないけど、そのためにPS4買った訳だしやらないのももったいないし考えてしまう^^;

とりあえずFF10クリアしてからか。

 

好きなことだけできるというのも、本当にすごいことだなぁと思います。