mysite-blog

創作日記・日々の記録

ハウルの動く城 シナリオ集(ほんとは絵コンテ集が欲しかった)

じわじわとハウルにハマってしまい、動画解説など見ていると絵コンテ集から考察しているのが多々あり、絵コンテにとても興味を持った。

 

頭に浮かんだことを、絵とセリフ、そしてキャラの内面など解説についても、一度にメモとして載せられること、なんだかこれが自分の表現方法にとてもマッチするような気がした。

 

 

それで、絵コンテ集と思って購入したのが、こちら

 

 絵コンテも一応載ってたけど、全部通しで載っている訳ではなくて、抜粋程度でイメージボードやセル画などアート本の部類に入るものだった^^;

ただ予想外だったのが、最後に作品の全部のシナリオが載ってたこと!

以前、シナリオ教室に通ってた時、シナリオには人物の内面は載せないもの、と教わったけどちゃんと内面の描写も丁寧に載っていて、見たかぎりでは動画解説などで紹介されていた絵コンテの描写と同じことが載っているようだった。

 

シナリオも直感的に表現する部分があるので少しいいな、と思っていたけど文字だけ、というのがネックな感じがしていたのが、絵コンテだとシナリオ+絵(しかもラフ画)でさらに視覚的に直感で自分自身も表現できるし、読む人も直感的にしかも詳しく知ることができる。

 

ハウルは絵コンテ集ではなかったけど、他のジブリ作品では魔女の宅急便とか、もののけ姫とかで絵コンテが販売されているので、今度こそは買ってみようかなと思う。

 

ちなみにハウルの絵コンテは中古のしかないみたいで高い

ハウルの動く城 (スタジオジブリ絵コンテ全集 14)

ハウルの動く城 (スタジオジブリ絵コンテ全集 14)

  • 作者:宮崎 駿
  • 発売日: 2004/11/23
  • メディア: 単行本