mysite-blog

創作日記・日々の記録

web情報収集 Podcastがけっこう使える?

情報の移り変わりが激しいWeb、プログラミング業界、どうやって情報収集すればいいのか、前から気になっていたけど、やっと調べてみました。

 

https://qiita.com/nesheep5/items/e7196ba496e59bb2aa28

 

ここのサイトに色々な種類の媒体が載っていて、とても使えそう。

 

Webサイトなど、能動的に自分で情報を取りに行く姿勢が大事なんだなと思われるけど、Podcastのチャンネルものっていて少しチェックしてみました。

 

Podcastは英語の勉強で少しだけ前に使ったことがあったけど、今いち使い方が分からなくて敬遠していた。

ただクラブハウスを使うようになって、ラジオを聴くような同じ感覚のものかとハッと気づき、それなら使いやすいかもと思った。

 

定期的に収録アップされている所なら更新されたら通知するようにして、何かしながら最新情報を聞き流し、いいやり方だと思う。

過去の収録もアーカイブされるから、長くやっているチャンネルならずっと聴いていられる。

ニュースじゃなくても、職種の説明や仕事の進め方とか探すと色々出てきそう。

Podcastは盲点だった。

 

しかもiPhoneのアプリなら車で聴けるかも!

通勤時間が長いので、これはいいかも。