mysite-blog

創作日記・日々の記録

ペンタブで描きたいものを描き始めました

f:id:my_ideamemo:20210313223522j:plain

今週はペンタブをずっといじっていました。

これまで話を作ったりするのが好きだったので頭に浮かんだキャラクターをメモ書き的に描いたりはしてたので、下書きはなんとか形になるのだけど、線が多すぎてペン入れで1本の線で書くのが全然上手くいかない、、

 

 

これまで絵の勉強をまともにしたことがなかったので、基本的なことが全然分からないけど上のみたいな、線がたくさん残ってるので完成ではダメなの?

 

下の女の子のは、モデルとなる画像を見つけてポーズを参考にしながら書いたもの。

絵を模写するだけだと、なんか変になってしまって、アタリを正確にまず書くようにして、参考画像のまま書くより、アタリに沿って書くようにしたらまだマシになった。

でも線画だけなのは自信がないので、下書き混みのをUP^^;

うーん、、自分的にはイラストとしてこのレベルで満足だけど、イラスト業界?の掟として沢山の線を残したままにはしてはいけないのかな?

f:id:my_ideamemo:20210313223529j:plain

 

一応、描きたいものがあり練習をしているのですが、

上の男の子と女の子は、何百年もの間対立する種族が住む世界が舞台のお話で、日本の制服を着てるけど、この舞台では他にも色々な国がある予定ですが砂漠の真ん中にたまたま現在の日本と似た街があるという設定でして、、

対立する種族の一方の姫が相手方の元戦士を討ち取るため追っていた所たまたま、その街で学生として潜伏してた、という所から始まるもので、ほぼ最初の出会いのシーンをイメージして描きました。

(前日譚の話なので、本当の主人公はまた別にいるのだけど)

 

話をどう表現するかを何年も前からずっと考えていて、基本は文章で挿絵を挟んでくようなラノベ的なやり方がいいのでは、というところに今落ち着いている。

 

というのも、漫画のように絵とセリフだけだとキャラの心情が小説ほど伝わってこないというのと(そもそも漫画描くだけの能力開発するのにどれだけ時間かかることか、、)小説のように文章だけだと、自分の頭の中にある描写があるのにそれをストレートに伝えられない、というのがもどかしく、だったら双方の中間を取れるような方法はないかと思いついたのが、挿絵→文章→挿絵→文章 というスタイルでした。

 

なので普通のラノベより挿絵の頻度を多くしたいというのが理想。

また別にストーリーを載せるようなHPを作成して掲載していければなぁと考えているけど、そんな訳で絵を描けるようになりたいと自主トレに励む日々になります。