mysite-blog

創作日記・日々の記録

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ITパスポート試験受けてきました!

WEB

テキスト一周してから、なかなかやる気が出ず少し遠ざかりつつありましたが、1週間前から追い込み的な感じで過去問と計算問題を中心に練習して今日、試験を受けてきました。 昨日たまたま今回の期間の公開試験内容が出ていて、解いていたところけっこう難し…

ハウルの動く城 シナリオ集(ほんとは絵コンテ集が欲しかった)

じわじわとハウルにハマってしまい、動画解説など見ていると絵コンテ集から考察しているのが多々あり、絵コンテにとても興味を持った。 頭に浮かんだことを、絵とセリフ、そしてキャラの内面など解説についても、一度にメモとして載せられること、なんだかこ…

ハウルの動く城 スターダストとの共通点

昨日は金曜ロードショーで「ハウルの動く城」放送がありました。 全部みましたよー! これまで2回くらいしか見たことなかったけど、細かい場面でも次にどんなシーンがくるか感覚的に覚えていることが多くて意外だった。

macの動作が遅い理由、、wi-fiルーターが原因?

購入してから1ヶ月ほどになるmac bookair。 モニター接続すると、ものすごくwi-fiが遅くなることが多くてmac側の性能に原因があるんじゃないかとも思ったけど、周りの人の話を聞いて単に家で使っているwi-fiそのもののせいかも?と思ってきた。 作業するのに…