mysite-blog

創作日記・日々の記録

macの動作が遅い理由、、wi-fiルーターが原因?

購入してから1ヶ月ほどになるmac bookair。

モニター接続すると、ものすごくwi-fiが遅くなることが多くてmac側の性能に原因があるんじゃないかとも思ったけど、周りの人の話を聞いて単に家で使っているwi-fiそのもののせいかも?と思ってきた。

 

作業するのに使っている部屋が家の中でも端っこにあり、wi-fiルーターはどうしても家の中央にあるリビングに置いているので、前々から作業部屋へのwi-fiの電波の届きが悪いというのはあった。

けれど、そういうものなんだ、と考えもしていなかったけど、ルーターも4.5年くらい前のだし、今のは多分もっと性能がよくなって今まで届きにくい範囲も網羅されてるようになってるんじゃないかと、当たり前なんだけど気づいた次第。

 

WSR-2533DHPL-C バッファロー 11ac対応 1733+800Mbps 無線LANルータ(親機単体)
[楽天] #Rakutenichiba
https://item.rakuten.co.jp/jism/4981254051054-44-35100-n/

調べてみるととバッファローのこちらが金額的にも許容範囲なので近々変えてみようと思ってます。

 

↑この記事書いた後、NECの別のルーターを結局買いました。

 

そういえば今使ってるのは大きさもすごく小さいし、それで家の隅々まで使おうとしてたのに無理があったのかも。

ネット速度、改善されるといいな、、