mysite-blog

創作日記・日々の記録

イラスト講座 パルミーに申し込みしてみました。

Udemyのイラスト上達に関連する講座ばかりを集めたようなサイト「パルミー」、前々から気になっていて6ヶ月の縛りがある有料コースに申し込むのに躊躇っていたけれど、少しずつでも絵の練習はしないと上達しないのを感じていたので、ついに申し込んでみました。

 

漫画学校で出している通信教育やオンライン授業もいくつかあるけど、これが一番料金がお得だった。

また授業が、自分が必要なものを取って受けていく形式で定額で受け放題というのも、続けやすそうに感じたので、思い切って受けてみようという動機にもなった。

 

しかし、色々と講座がありすぎて、どれから選べばいいのか本当に迷う、、

自分の状況やどういう絵を描きたいのか、それを達成するためにどう講座を選べばいいのか、おすすめ講座の載ったサイトを調べて始めるしかないかな、と思っている。

 

基本的な

・線画

・色塗り

・人物の描き方

は、やはり基本からやっていきたいけど、これまで他の本などで見てきて思ったのは、背景も含めた構図の描き方が重要ではないかということ。

そこが正確に描かれることで、リアリティが全然違うし、絵が生きているような臨場感が生まれてくる気がする。

 

そこで今気になっているのがこの講座

 

しかし、絵を学ぼうと最近色々みてはいるけれど、ただ絵の練習をするだけでなくて、骨格の仕組みや、影の付け方、色々な要素を吸収して絵に落とし込めていかないと、なかなか表現するのは難しいと痛感。

並行して勉強しているWeb制作やプログラミングより、難しいように感じている。

もちろんプログラミングも初めて触れるような内容で難しいには変わりないのだけど、仕組みが分かってくればゆっくりであっても自分でもいつかは出来るようになる感覚がある。

けど、絵の方だと上手すぎる人の完成形をみてから今の自分の状況を考えると到底届きそうにもないし、学んでいても描く工程で色々やることが多いので、そこまで小まめなことが自分にできるのか及び腰になってしまう、、

やりたいとは思っていたのに、これまでの人生の中では全くの未知の領域だったんだなという事が分かって、違う意味での難しさを感じている。

 

今日やってみた講座

ポーズを素早く描けるようにする練習。

クロッキング?という作業になるのだと思うけど、モデルさんが1分〜2分の間隔でポーズを色々してくれるので制限時間内で、全身を描き切るのを目的にどんどん紙に書いていくという内容。

 

すごく先生の説明が分かりやすかった!

前からクロッキングは絵を描くのが上達すると聞いて気になっていたけど、一人だと続けられなそうと手を出せずにいたけど、動画授業だと先生とアシスタントの人と一緒にやっている感覚になって、なかなか楽しい。

30日分あるそうなので、毎日続けられるように努力したい。

 

パルミーでもTOPに載っていたり、他のサイトでもよく紹介されているので、まずはこれなのかな〜と、1日目を受けてみました。

先生の話し方も落ち着いていて、説明も分かりやすくて、続けられそう。

内容のタイトルだけだと、これまでにも知っている内容のような気がして、飛ばしてもいいのか迷ったけど、絵が上手い人はこうやっているなど、ちょこちょこアドバイスを教えてくれるのでとりあえず全部聞いてみたいと思った。

 

ドローイングの授業もそうだけど、そういった経験者でないと知りようのない情報をちょこちょこと聞くことができるのが、一人で本を読んで学ぼうとするのとは違って本当に役立つ。

 

パルミー始めてみた印象はすごく良い。

半年間、分からないけど、分からないなりにとりあえず取り組んでみて、どうなっていくか見極めていきたいと思う。