mysite-blog

創作日記・日々の記録

イラスト講座②顔の描き方

アタリという補助線を使いながら、顔のパーツの配置を意識した描き方を学びました。

左右対称に描くのがすごく苦手で、いつもバランスがおかしくなるのが課題だったけど、デジタルにすることで左右反転させて描くことができるので、積極的に活用していこうかと思った。

 

右側が本当に描きにくくて、手が思ったように動かないんだと思う。

ある種、ズルなのかもしれないけど、、最終的に自分の頭にあるものを表現することを優先させるため、割り切って利用できるものは利用していこうと思う。

f:id:my_ideamemo:20210221103449j:plain

あと、やはり線を無駄なくキレイに1本流れているように描くのが難しい。

Gペンを最初使ってみたけど、かすれたようになったり、付け足しながら描くと1本のように見えないので、丸ペンにした。線は細いけど、筆圧も出やすく、Gペンよりは描きやすい。

慣れの部分が多いのだろうけど、たくさん練習していこうと思う。