mysite-blog

創作日記・日々の記録

FFⅩ 初プレイ感想 ① 初プレイ!

FF7リメイクをやりたい、という欲求を満たすため3日ほど前にPS4に手を出したものの、カメラワークに酔いまくり気持ち悪くて怖くてリメイクのプレイが出来ずにいたのだけど、どう考えてもPS4がもったいないので、

これまで未プレイだったFFⅩダウンロード版を購入、今日初プレイを行なってみました。(ちなみにストーリー・展開は、最後に主人公がどうなるかのネタバレを知ってしまっているのと、ヒロインが巫女さん、それ以外は全く分からないです)

 

1.オープニングの音楽が素敵!

 よくFFランキングで題名が1位で登場していたり、メロディーは聞いたことがあったけど、オープニングで流れた時は思わず聞き入ってしまうほど、綺麗なメロディーで、どうやったらこんな音楽が作れるんだろうと、植松さんに短い時間ながら脱帽でした。

 

2.展開が読めない~、、けど「君の名は」的な感じか?

 最初は未来都市風の町、主人公がスポーツ界のスーパースター

 突然の町、崩壊

 異世界へ強制ワープ

 

 序盤は、とてつもなーく不安になる場面や先の見えない展開。

 ただ主人公が明るい性格なので、なんとか持ちこたえられる。

 

 主人公が来ることが分かってたように火の準備が用意されている神殿の遺跡

 主人公がいた世界は1000年前だったらしい事実

 

 ⇒ここまでで、ヒロインが君をずっと待っていた、というような「君の名は」的なストーリーになりそうな予感

 

 言語習得しないと言ってることが分からない設定は今まで見たことないので面白いかも。

 2回話しかけると、アイテムもらえる率が高い?

 ただ、カメラのアングルが自分では操作できないのが、なかなかやりずらい。

 FF8だと出来たのに。

 

 スフィア盤っていうシステムは、最初説明がひたすら長くて、理解できるかかなり不安を掻きたてられた。

 せめて、自分で操作しながら一緒に説明してくれるスタイルだったらよかったのに。

 でも、やってるうちに少し理解できたような気もする。

 

3.今日は南の島に入ったところまで

 それまで遺跡やら、暗い海の中やら(海の中って現実でも、ゲームでも苦手、、)暗いシーンが続いてたけど、なんとか太陽の明るい南の島が舞台に移ったので、次始めるときにビクビクしながら進めることもなさそうなので、今日はここまで。

 

 

主人公も何が起こってるのか分からないので、ずっと共に不安でいるような展開が続くのかな、、

ただ、FFの中でもストーリーは名作と言われているので、そこは安心して先を進めていこうと思っている。

 

FFⅩが発売された頃は、主人公がタッキーに似せてデザインされたというのがもっぱらの評判で、ジャニーズが苦手だった自分はそれでずっと敬遠していたのよね^^;

でも今見てると、仕草も話し方も子供っぽいし、顔も大人びていないのでタッキーは連想されないね。

 

一応、FF7リメイク、FF8(こちらは昔、全クリ経験あり)もPS4で同時プレイ中なので、これらの感想もあげるかもです。

 

 

f:id:my_ideamemo:20210219131514j:plain