mysite-blog

創作日記・日々の記録

2021-01-01から1年間の記事一覧

FF8リマスター 20年経ってラグナの気持ちとEyes on Meが分かるようになった

前回のブログからFF8リマスターがやめられなくなってしまい、今日までにエスタ編まで一気に進んでしまった。 3倍速で、ノーエンカウント、バトルもほぼ無敵状態なので、進み具合が早い早い! シュミ族やウィンヒルのイベントも網羅しつつ、懐かしさを噛み締…

FF8リマスター ゼルカードをゲットするためゼル母とのバトルにはまる

この週末youtuberさんのゲーム実況にハマって、やはり自分でも久々に以前ダウンロードしてたps4のリマスター版でプレイしてしまった、、 ドールのSEED試験が終わって就任パーティーも終わり、ティンバーへの任務を言い渡されるところ。 発売当時、攻略本を見…

FF8 Youtuberさん動画にハマる

中学の時に初めてやったFFシリーズ「FF8」 魔女が存在する世界で、傭兵を育成する学園の生徒たちがメインのお話。人と関わるのが嫌いな主人公が仲間達との関わりを通して成長したり、ヒロインとの絆を深めたり、もろもろのサイドストーリーから主人公の背景…

新しい登場人物

しばらくWeb制作や基本情報技術者の勉強で、創作からは離れていましたが、パルミーの講座も始めて久々にストーリーを考えたりしていました。 Rentaで読んだ天堂家物語に感化されて、ある夢を見てから壮大な力を持った一般庶民の娘と、夜叉のような存在に成り…

イラスト講座 パルミーに申し込みしてみました。

Udemyのイラスト上達に関連する講座ばかりを集めたようなサイト「パルミー」、前々から気になっていて6ヶ月の縛りがある有料コースに申し込むのに躊躇っていたけれど、少しずつでも絵の練習はしないと上達しないのを感じていたので、ついに申し込んでみまし…

かもめ食堂を久々に観て、小説も読む。

今日は朝から気分が憂鬱で、中途半端になってたWebのポートフォリオ用サイトに手をつけるも続かず、Netflixにあった「かもめ食堂」を観てしまいました。最近作業部屋に猫も連れてきてるので一緒に座って観た。 かもめ食堂[Blu-ray] 発売日: 2010/09/22 メデ…

Web制作関連の記事用のサイトをつくりました

基本情報技術者試験に相まってWeb系の勉強に割く割合が増えているので、Web専用に別ブログを作りました。 https://my-ideamemo-1.hatenablog.com/ 今後はWebの勉強関連の記事はこちらに投稿。 これまでにこっちのブログで書いたWeb系の記事も移行してます。 …

神宮の風に翼まとわせ〜

何かというとヤクルトスワローズの応援ソングの出だし。 YouTubeでマスコットキャラのつば九郎の動画にハマってしまって、中日ドラゴンズのキャラとの名物?ダンスの時にかかっているWe are Swallowsっていう応援ソングが頭の中をリピートしまくっている ヤ…

web情報収集 Podcastがけっこう使える?

WEB

情報の移り変わりが激しいWeb、プログラミング業界、どうやって情報収集すればいいのか、前から気になっていたけど、やっと調べてみました。 https://qiita.com/nesheep5/items/e7196ba496e59bb2aa28 ここのサイトに色々な種類の媒体が載っていて、とても使…

基本情報技術者試験の勉強をぼちぼち

WEB

ITパスポートが4月の最終週に終わって、4月いっぱいはともかく試験のことは忘れて好きなことをしてました。 それで5月からは10月の基本情報技術者試験に向けてまた勉強をぼちぼち始めました。 ITパスポートで本当に久々に試験勉強をしたけど、やり方とか…

ITパスポート試験受けてきました!

WEB

テキスト一周してから、なかなかやる気が出ず少し遠ざかりつつありましたが、1週間前から追い込み的な感じで過去問と計算問題を中心に練習して今日、試験を受けてきました。 昨日たまたま今回の期間の公開試験内容が出ていて、解いていたところけっこう難し…

ハウルの動く城 シナリオ集(ほんとは絵コンテ集が欲しかった)

じわじわとハウルにハマってしまい、動画解説など見ていると絵コンテ集から考察しているのが多々あり、絵コンテにとても興味を持った。 頭に浮かんだことを、絵とセリフ、そしてキャラの内面など解説についても、一度にメモとして載せられること、なんだかこ…

ハウルの動く城 スターダストとの共通点

昨日は金曜ロードショーで「ハウルの動く城」放送がありました。 全部みましたよー! これまで2回くらいしか見たことなかったけど、細かい場面でも次にどんなシーンがくるか感覚的に覚えていることが多くて意外だった。

macの動作が遅い理由、、wi-fiルーターが原因?

購入してから1ヶ月ほどになるmac bookair。 モニター接続すると、ものすごくwi-fiが遅くなることが多くてmac側の性能に原因があるんじゃないかとも思ったけど、周りの人の話を聞いて単に家で使っているwi-fiそのもののせいかも?と思ってきた。 作業するのに…

自分で色を塗ってみた

白黒の絵にしても、影をつけるか付けないかでだいぶ変わるんじゃないかと思い、最初線画に影だけグレーでつけたところ不気味になってしまったので、恐る恐る自分で色を塗ってみた。

FF10初プレイ感想17 謎のワード エボン・ジュ登場。最終決戦 目前!

ユウナレスカ戦のため、キャラ育成とステータス異常回復の改造アイテム集めのため戦闘ばかりでしたが、再度ユウナレスカへ挑みました。 1.ユウナレスカを倒して、シンを消滅させる方法を模索 2.飛空艇登場で話が進展、ベベルへ向かう 3.早くクリアした…

ITパスポート テキスト1周

WEB

4月下旬の受験予定のITパスポート、勉強用に読んでいたテキストを1周しました。 始めたのが3月6日だったから20日間ほどかかった。 そして、実際の試験と同じシステムが受けられるのが試験団体のサイトからダウンロードできるので、やってみた。

庵野秀明さんドキュメンタリー

テレビを付けていたらNHKプロフェッショナルで庵野秀明さんの回が放送されていたので見ていました。 作品づくりに対する考え方がたくさん示されていて、見て良かった。 アングルかぁ

つい見てしまうYouTubeチャンネル ゆっくり不動産

かれこれ4ヶ月ほど前に異様に引っ越しがしたくなって不動産情報を色々見ていたら(結局、一時的な衝動だったみたいですぐ調べるのは辞めたけど)YouTubeのおすすめで出てきた「ゆっくり不動産」という物件の内見チャンネルが面白くて、upされるとすぐに見てし…

FF10初プレイ感想16 ユウナレスカと対面。激アツの若かりしアーロン

いよいよザナルカンドへ。誰もいない場所なのかと思っていたら、異界に行っていない死者たちがここを守っていたり、召喚士を導く役目などで残っており、予想と違う雰囲気のエリアでした。 1.10年前のアーロンの回想シーンがちょこちょこ挟まってくる 2.…

クラブハウスでイラスト関連の講座を聞きました

久しぶりに連絡を取った友人から話題のスマホアプリ、クラブハウスへの招待をもらって使い始めました。 はじめは使い方がよく分からず、朝布団から出る前に流れてくるルームで入れそうなのに入って聞いてみる程度でしたが、イラスト上達したい人向けのコミュ…

本『世界でいちばん素敵な宇宙の教室』

星にまつわる話を書いているのに、あんまり星の事を知らないので資料をと思いこちらを購入しました。 世界でいちばん素敵な宇宙の教室 (世界でいちばん素敵な教室) 発売日: 2017/06/24 メディア: 単行本

FF10初プレイ感想15 エンカウントが多すぎるガガゼト山後半戦。ついにザナルカンドへ。

今日中にガガゼト山を超えるべく、先を急ごうとしたものの、攻略に手こずったり敵との遭遇するエンカウント率も高くて、意外と難関でした。 1.ミニゲーム感覚の試練が2つ 2.久々にボス戦らしい少し苦戦気味の戦闘 3.ザナルカンド到着、いくつかムービ…

創作サイトをつくりました。

メモ書き程度に話を書いていたら、少し発表しても良さそうなボリュームになってしまったので、以前から用意していたワードプレスのサイトに公開しました。

進撃の巨人アニメは地震で中止になっていた

いま日曜の深夜にNHKでやっている進撃の巨人ファイナルシーズン、いつもテレビではなくNetflix に次の日に上がってきたものを見ているのだけど、今週のは全然更新されないなぁ、、と思っていたら、和歌山であった震度5の地震の時に丁度放送をしていて中断に…

自動で色を塗ってくれるサイト

というのがあるのを知りました(゚o゚;; Petalica Paint -線画自動着色サービス- 早速この間描いた白黒の絵で試してみました。

1年以上ぶりの乙嫁語り最新刊

毎年12月に最新刊が出ていた漫画の乙嫁語り。 13巻は昨年の12月になっても発売されず、1月2月も音沙汰なくやっとこの3月の今日発売となり、予約しておいたので届いたのを読むことができました! 乙嫁語り 13巻 (HARTA COMIX) 作者:森 薫 発売日: 2021/03/15 …

FF10初プレイ感想14 キマリの故郷&物語の核心をつくエピソード

やっと広大なナギ平原エリアが終わり、キマリの故郷ガガセト山にやってきました。 1.キマリと同族とのイベント、戦闘 2.ま、またシーモア登場、、 3.祈り子の正体判明、そしてティーダ自身についても

ペンタブで描きたいものを描き始めました

今週はペンタブをずっといじっていました。 これまで話を作ったりするのが好きだったので頭に浮かんだキャラクターをメモ書き的に描いたりはしてたので、下書きはなんとか形になるのだけど、線が多すぎてペン入れで1本の線で書くのが全然上手くいかない、、

FF10初プレイ感想13 ベベル〜ナギ平原まで あの有名なムービーも登場!

早くストーリーを進めたい〜という思いが強くなり、今回は2日分の内容をまとめました。と言ってもやはりバトルが多いので展開的にはそんなにボリュームは多くなかった。 1.ユウナとシーモアの結婚式・ラピュタっぽいシーン 2.ベベルの寺院?パズルゲー…