mysite-blog

創作日記・日々の記録

FF10初プレイ感想17 謎のワード エボン・ジュ登場。最終決戦 目前!

ユウナレスカ戦のため、キャラ育成とステータス異常回復の改造アイテム集めのため戦闘ばかりでしたが、再度ユウナレスカへ挑みました。

 

 

1.ユウナレスカを倒して、シンを消滅させる方法を模索

ユウナレスカの攻撃で混乱とゾンビのステータス異常を回避する必要があるということで、ガガゼト山とザナルカンドで敵から改造用アイテムを盗んだり、スフィアの強化を行なったりで戦闘ばかりしていましたが、だいぶアイテムも集まったし、レベルアップもできたのでユウナレスカへ再度挑みました。

 

ゾンビ化しない対策をしていたら、第3形態で出される技を受けたら全滅してしまい、1度ゲームオーバーになったけれど、よく調べたらゾンビ化していると逆にダメージを受けない事が分かり、何人かゾンビ化状態になるように設定したところ、ユウナレスカ撃退!

戦闘前の長いムービーを計3回見るはめになったけれど(後の2回はITパスポートのテキスト読んでたw)クリアすることができて一安心。

 

ただ、これまでシンを倒す唯一の方法だったユウナレスカから究極償還を授かるという事ができなくなったので、どうしたらシンを倒すのか模索しなければならない事に。

 

 

2.飛空艇登場で話が進展、ベベルへ向かう

エボン・ドームを出ると外にはシンが!だけど、とても大人しくその横を飛空艇が飛んでくるムービーが。

リュックの父が操縦して迎えに来てくれた。そこで、次はどうすればいいか一瞬みんなそれぞれ考えるみたいな時間ができ、なぜかキマリの一言でベベルへ行ってマイカに話を聞こう、となる。

あとはリュックたちから、シンの正体であるジェクトはスピラの歌が好きだったから、歌を聞かせればおとなしくなるんじゃないか、と提案がある。

 

まずはベベルへ向かうと、マイカと序盤から登場していた子供の姿をした祈り子からシンの中には「エボン・ジュ」という召喚士がおり、その存在が自身を守るための鎧としてシンをまとっていること。エボン・ジュが存在する限り、シンはいなくならない、という事を聞く。

 

ということで、シンの体内へ入ってエボン・ジュを倒すことに。

歌を歌ってシンをおとなしくさせて、体内へ突入するということになる。

 

 

3.早くクリアしたい、けどもっとレベルアップさせないとダメか?

これで最終決戦、目前になり次のステージでエンディング、となるのだけれど、やはりユウナレスカ戦の前にレベル上げをしてみてストーリーが進まず戦闘ばかり、というのは正直かなりきつかった、、

純粋にゲームやりたい!と思っていた子どもの頃とは違って、ストーリーが知りたい、というのがメインの目的なのと、他にもやることが色々あって割ける時間に限りがある、という今の状況だと、戦闘にかける時間が本当に惜しいと思ってしまう、、

 

とりあえず、今の状態で一度シンの体内に突入して、やれる所までやって、やはりレベル上げしないと無理となったら、もしかしたら自分ではクリアせず、YOUTUBE動画などでラストを見る、という方法を取ってしまうかもしれないです。

 

ただ、自分で苦労してクリアすることで見るエンディングというのも、体験したいなぁという想いもあったり、、

それはシンの中に入って、今の状態でクリアできるか、できないか分かったら考えようと思います。

 

 

f:id:my_ideamemo:20210219131514j:plain