mysite-blog

創作日記・日々の記録

FF8 Youtuberさん動画にハマる

中学の時に初めてやったFFシリーズ「FF8

魔女が存在する世界で、傭兵を育成する学園の生徒たちがメインのお話。人と関わるのが嫌いな主人公が仲間達との関わりを通して成長したり、ヒロインとの絆を深めたり、もろもろのサイドストーリーから主人公の背景に複雑な物語が繰り広げられたりと、本当に大好きで思入れの深いゲーム。

けれど、それまでのFFシリーズとはストーリーが分かりにくかったり、ゲームシステムも異色で好きか嫌いか賛否が大きく分かれるゲームとも言われている。

先日もヤフーニュースで好きなFFのシリーズは?というランキングが取り上げられていて、なぜか8が1位になっていたけど、コメント欄での批判は結構なものでした。。

 

 

FF10を最近初めてプレイしていた時に、ゲーム実況youtuberさんの動画を初めてじっくり見るようになり、FF8をものすごいやり込んでいるshelfallさんというyouyuberさんが気になっていました。

このニュースを見て、FF8が好きな人の考えに触れたい、という興味と、Webの勉強やその他1人でやっている作業でのラジオのようなBGM?代わりに流してみようと思い、この方のゲーム動画を視聴するに至ったのでした。

 

FF8の世界などの単発の解説動画は見たことはあったけれど、制限を設けての縛りプレイ「1行動1縛り」という内容の動画を視聴することにしました。

1動画12分前後で、20回くらいに分かれていたけれど、やっぱり懐かしい世界で、ずーっと一気に見てしまった!CG映像は変わらないけれど、通常のフィールドでは昔のPS1の粗いポリゴンのキャラとは違い、最近リマスターされて顔もはっきり美しく出ているので、それもテンションが上がった。

「1行動1縛り」というのは、全ての戦闘中のプレイにおいて、魔法など1つの種類の行動を1回しか使ってはいけない、という制限を設けたものだということ。

youtuberさんが数学が得意、というかそういった仕事をされているみたいで、むちゃくちゃ理論的に詰まないように、ここの戦闘ではこの行動、というように計算し尽くされていて、そのまま華麗に全クリアされてしまったことに唖然となりましたわ。

 

ところどころ、ツッコミを入れつつも、最後のエンディングを20年前とは思えない美しい映像と述べてノーカットで見せてくれるなど、やっぱりずっとやり込んでいるのにはそうした愛があるからなんだなぁ となかなか気持ちのいい仕事(動画)を見させてもらえました。

 

そして、今は「石橋を叩いてプレイ」というシリーズを見ていて、ともかく念には念を入れてキャラを強化して、一つ一つの戦闘を慎重すぎるくらい慎重に進めるという(笑)なかなか動画回数も多いものだけど、よりFF8の世界に長く触れていられるのでずっと続け様に見てしまっている状態。

 

FF10で参考にさせて頂いていたお湯さんもそうだけど、shelfallさんもブログなどを読んでいると人間が出来ているというか、書かれている内容を読んでいて納得してしまう。

 

私もPS4のリマスター版をダウンロードして途中まででやめてしまっていたので、またやりたいな、という思いと、やり始めると他のことが手につかなくなる、、という思いの狭間で迷いが生じてます。どうしよう。。