mysite-blog

創作日記・日々の記録

FF10初プレイ感想⑨不思議な森とvsシーモア

 雷平原から再開し、妖精が住んでいそうな神秘的な雰囲気の森へ。

プレイしてから約1週間後に書いてるので記憶が曖昧かも^^;

 

 

1.神秘的な森で、蝶のイベントは完全スルーw

 リュックの悲鳴がものすごい雷平原も抜け、村に入るのかと思ったら深い森の中をさらに進むことに。雷平原の後半リュックの悲鳴があまりしなくなった?

 

森ではこれもプレイ済みの人々の間で話題によくあがってる蝶取りイベントがあった。

突然、違和感のあるキャラが出てきて蝶取りやらないかい〜?みたいなノリで言われ、蝶に近づくといきなりカウントダウンが始まり、蝶の色によっては戦闘が始まるという、もう関わり合いたくない雰囲気満載だったので無視してガンガン進みましたw

 

進んでる間に、シーモアが先回りして人々にユウナと結婚すると言い振らしていて、会う人にことごとくおめでとうございます、と言われる。

 

 

2.寺院でシーモアと戦闘。召喚獣シヴァGET。

 

 

次の目的地である寺院に到着すると、シーモアが待ち構えていたのですが、ここでユウナが前回シーモアの父から渡されたスフィアの内容が明らかに。

シーモアが世界を破滅に導こうとしていること、それを止めて欲しいという想いをユウナが知ったこと、それにより結婚してそばにいることで世界を守ろうとしていたこと、ということが明らかに。

 

シーモアと止めるため戦う姿勢のティーダたち、それに応じるシーモアに、ならば私も戦います、ユウナもティーダたちと共に戦うことに。

ついにシーモアの本性が暴かれましたな〜 

 

戦う前にユウナが寺院の祈り子と会っており、戦闘時にはその時ゲットした召喚獣が使えるようになった。

と言っても攻略サイト見てなかったら全然そんなこと分からなかったw

召喚獣の項目もスクロールしないと見えない位置に追加されてたし、シーモアの召喚したゾンビみたいな召喚獣がけっこう厄介でシヴァと1対1で延々とやり合い、2回目シーモアと戦闘した時はシヴァのダイアモンドダストで一発だったので拍子抜けしてしまった^^;

 

シーモア、動かなくなり死んだっぽい描写だったけど、そんなことはないんだろうな、、

 

3.寺院イベント再び

寺院といえばのお約束、スフィアのパズルイベント!

今回はけっこう面倒くさかった〜。攻略サイト見ながらでも順番がずれていったり、自力でやってたら迷路から抜け出せなかったかも、、

なぜにこんな大変なクエストを毎回攻略するような設定にしたんだろうか。ここでストーリー進めるの諦めることだって場合によってはありそう。

 

これまでは英雄扱いの召喚士だったのが、シーモアを殺したという流れになって反逆者として見られる展開に、、どうなってくんだろう。

 

 

f:id:my_ideamemo:20210219131514j:plain