mysite-blog

創作日記・日々の記録

自動で色を塗ってくれるサイト

というのがあるのを知りました(゚o゚;;

Petalica Paint -線画自動着色サービス-

 

早速この間描いた白黒の絵で試してみました。

f:id:my_ideamemo:20210316032801j:image

 

↓色塗り前

f:id:my_ideamemo:20210316032828j:image

えーっ、すごい、、!

 

配色は選べないけど、塗りパターンが3種類ありその1つが思った以上にイメージ通りのものだったのでビックリすぎた。

手のところは線が太くなってしまっているけど、髪の毛や背中のあたりは、下書きの線が複数になってても細い線だったり濃さがないからか、色が入っている状態でも馴染んでる感じがする。線がぼかされてデフォルメされてるのもあると思うけど。

 

女の子の方もやってみた。

f:id:my_ideamemo:20210316033625j:image

↓色塗り前

f:id:my_ideamemo:20210316033651j:image

やっぱり、すごい、、

のっぺりとしていた色塗り前のものに立体感がプラスされてる。

印象は変わってしまってるけど、どちらかというとキツい性格のキャラなので、イメージ的には色塗りバージョンの方が合ってる。

下書きの方は優しい感じになっちゃったな、と描いていて思ったし。

 

色塗りは苦手で、色なしでもいいかと思っていたけど、ここまで印象に差があるのなら表現力を上げるためにもキチンと色塗りも出来るようにしておいた方がいいなと思いました。

完全に自動サイト頼みというのはどうかと思うけど、こう線画を描くと色を塗ったときにこうなる、など自動サイトを利用するととても参考になりそう。