mysite-blog

創作日記・日々の記録

FF10 初プレイ感想 ⑥ブリッツボール&アーロン再会!

何かゲームをずっとやっていたい気分になって、今回は2時間半ほどやってしまいました^^;FF10の世界にいつの間にかはまってしまったのか。。?

 

 

1.ユウナさらわれる。初の全滅。

アーロン目撃情報を入手してからルカの町を探しに行くも見つからず、、

ティーダ抜きでブリッツの試合も始まり、試合に急いで行くのかと思いきや、青いライオンさんが同族との小競り合いを始めたと思ったら、急にユウナがいなくなる。

ゲームの序盤で出てきた種族にさらわれた、という急展開。

ルールーも加わり、さらわれた船に乗船してボス戦に突入。

船のクレーンを操作して敵を倒すというのが最初分からず、ひたすら攻撃しまくってたのに全然終わらず、初の全滅を味わう。。

状況によってコマンドが選択できるようになったり、敵のカーソルの動かし方が分かりずらかったり、イレギュラーな動きが多くて戸惑う。

なんとかボスを倒し、ユウナ奪還。

 

 

2.やっとブリッツボール試合

長かったけど、ようやくブリッツボールに参戦。

その前の試合でワッカがケガして体力消耗してて可哀そうだった。

ルールーが支えてあげていて、なんだかんだでそういう関係なのか。。?

 

ワッカ、どこかで見たことあるな、と思ったらキングダムハーツで最初の方で出てきたよね!?ビサイド島と似た南の島。なんとなく初めて見る感じがしなかったんだよな~

 

そして、ブリッツボールはやはり意味分からん・・

点数が敵より高ければパスなど回し、低ければあまり動かないようにする、という感じでやってたけど、もう???、、

敵に1点取られ、終了。ワッカが途中交代して、これを最後に引退ということだったので勝たせてあげたかったけど、負けた・・

 

これ強制イベントでまた試合やらせられるのかな?

できることなら避けて、ストーリーだけ追いかけていきたい。。

1試合長いし、あまり水の中の場面が苦手なのでけっこうつらい。

 

 

3.水中で敵が現れる

 

よく分からない間に、黄色い魚らしきモンスターが試合会場に現れる。

ワッカと二人で倒しても倒しても出てきて、いつ終わりますかー?という感じだった。

 

やっとアーロンとも再開し、黒幕がやはりイケメンの従者?すごいモンスターみたいな恐竜みたいのを従えていたけど、あれで 敵を一掃したということなのか?

展開がよく分からないまま、平穏な雰囲気に戻り、アーロンとの親子のような会話イベントがティーダとの間で流れ、次の目的地へ皆で向かう展開に。

アーロン、本当に何者なんだ。。

しかし、ティーダ大声出したり、あくたれたり、うるさいです。持ってるモニターの音量が電源切るたびに初期設定に戻ってしまうので、いちいち音下げる設定しないといけないのが大変。

 

4.次の町までの道中がセーブポイントなしで長い

今まで船での移動だったけど、ここから初めてフィールドへ。

フィールドもちゃんと街道になっていて、周りにも人が歩いていて、町と地続きになっている。

ただ、最初にセーブポイントがあるだけで、歩いていても敵が出てくるし、けっこう強いのもいて戦闘不能に何回もなるし、なかなか厳しいものがあった。レベル上げにはとても良かったけど。

なんとか途中の宿屋まで行けたので、今回はここまで。

この街道で半分くらいの時間使ったかも。

 

ここまで自力で進めてきたけど、攻略サイトと併用して進めていこうかな、と思いました。先の展開は見ずに、あくまで実際に自分で進めながらアイテム集めとか、敵の弱点とか補助的な感じでチラチラと攻略サイトも見る感じ。

 

f:id:my_ideamemo:20210219131514j:plain